SSブログ

北海道にも春の嵐

今日はお休みなので、ダラダラと朝方のニュースを見ていたら、
道路がかなり冠水し、シャーシのところくらいまで浸かった自動車が、
何台も連なってノロノロ運転する映像が流れておりました。
一体ここはどこ?と気にして見ていたら、どうやら九州方面だったようです。

気象庁によりますと、低気圧が急速に発達しながら日本海を進み、
別の低気圧や前線が本州の南岸を東北東に進む見込みで、
これらの低気圧や前線が8日朝までに北海道付近で一つにまとまりさらに発達するとのこと。

つまりニュースで流れていた映像は、
ひとつの低気圧だけでこんなことになっているのだから、
二つがひとつにまとまる北海道はもっとすごいことになるよとの警告を発しているのですよね。

確かにこれまで晴天続きだったお天気とは打って変わり、
本日は朝からどんよりとした空模様なのです。
でもって時間が経つにつれ、
「チャイルドプレイ」よろしく(古っ!)雲がドンドン厚みを増し、風が強くなってきています。
これは確実に春の嵐が来るなと思いますが、
幸いにも明日は日曜日なので、家でゴロゴロしていようと思っています。

それでも一日一回は外気を吸いたいですからね。
どうなるかは分かりませんが、
春の嵐の中、近所のピザ屋にランチだけでも行ってこようかなと考えております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。