SSブログ

札幌でもものすごい強風と大雨

昨晩、夜中の1時ころから朝方にかけて、気象庁の発表どおり、
ここ札幌でもものすごい強風とバケツをひっくり返したような大雨に見舞われました。

私が住んでいるのは10F建てのマンションで、
一応、建築基準法上の耐震基準を満たしております。
一応というのも曖昧な表現かもしれませんが、
どんなに堅牢に建てたとしても、
これで絶対ということはないので、そんな表現をしてみました。

まぁそれはいいとして、
建築基準法上の耐震基準を満たしているのであれば、
比較的造りは頑丈であるはずです。
ところが、これまで地震があってもそんなことはなかったのに、
強風によって建物がきしむのです。
「ミシッ、ミシッ」という、これまで聞いたことのない不気味な音が朝方まで続きました。

強風のうねりとも言うべき音と、建物の不気味にきしむ音が相まって、
さすがの私もほとんど眠ることができませんでした。
そんな時はお酒でもあおって、酔った勢いで寝てしまえばいいのかもしれませんが、
家ではほとんど飲む習慣がないので、あるのは清涼飲料水かお茶の類です(笑)
おかげで本日はかなりの寝不足です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。