SSブログ

富士山が世界遺産に登録

富士山が世界遺産に登録されますね。
まぁ勧告段階とは言え、登録の実現は99.99999%確実です。

個人的なことを言わせてもらえば、
富士山を世界遺産登録せずして、
他にどこが世界遺産の対象となるのかと問いたいくらいでしたし、
イコモスは審美眼がないのか・・・、
というのは言い過ぎにしても、
ずい分と時間がかかったというのが今回の結果に対する感想です。

ともあれ標高のみならず、その凛とした姿から、
富士は日本一の山に留まらない、
世界一の山と信じて疑いのない日本人にとっては最高のニュースでした。

地元の喜びもかなりのもので、
外国人観光客の誘致などに取り組んできた富士山国際観光協会などは、
喜びの声を上げるのと併せ、
今後の明るい展開にものすごく鼻息が荒くなっているようです。

それに対し、世界遺産の構成資産である、
富士五湖のボート業者らでつくる「富士五湖河川利用者連絡協議会」
(スイマセン、知りませんでした・・・)は、
もろ手を挙げて喜んでいられない状況なのだそうです。

普通、世界遺産に登録されると観光客が激増し、
地元は潤う訳ですから、誰しも喜びそうな気もするのですが、
世界遺産ともなると、景観などを理由にした、
桟橋やボートの規模などへの規制強化をされるのかもしれないとのこと。

富士山が世界遺産に登録と聞いただけで、
もろ手を挙げて万歳三唱をする単純な私には、
またひとつ新しい物の見方を知る機会となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。