SSブログ

食べログというサイト

食べログというサイトを使われる人は多いと思います。
私もたまに使っているのですが、
全面的に信頼できるものではないと考えています。

あえて細かい説明をする必要もないでしょうけど、
どのような評価をするのかは、恣意的なものがはたらく可能性があるからです。
恣意的なものとは、簡単に言ってしまえばヤラセです。

札幌市の飲食店経営の男性が、札幌のお隣の北広島市に飲食店店舗を開き、
売上増を図るべく食べログに情報を掲載したところ、
低い評価、つまり経営者側からすると誹謗中傷とも言える投稿があり、
それが原因で客が激減したとして、食べログの運営会社であるカカクコムに、
札幌地裁に店舗情報の削除と220万円の損害賠償を求め提訴したのだそうです。

この事例は、いろんな考え方ができるとは思うのですが、
食べログに掲載する前からこの飲食店は存在していたのは間違いないでしょう。
掲載に至るまでどれほどの時間が経過していたかは分かりませんが、
掲載前にも顧客というか、リピーターはいたはずです。
でもお客が激減したというのであれば、
実際においしくなかったのでは?と思えてしまいます。

食べログを擁護するつもりは毛頭ありませんが、
所詮は口コミサイトなのですから、
掲載する側は、たとえ掲載料を支払っていたとしても、
賛否両論が出てくることは覚悟しておかねばならないと思います。
そして情報源として利用する側も、
あくまで情報のひとつとして捉えるようにした方がいいかもしれませんね。


タグ:食べログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。