SSブログ

「よさこいソーラン」の季節

今年も札幌に夏の訪れを告げるべく、
「よさこいソーラン」の季節がやってまいりました。
といっても私にとっては、完全に興味の対象外のものであります。

正式には「よさこいソーラン祭り」なのかな?
その名称は何となく知ってましたが、
初めて実物を見たのは10年前、札幌に来た年です。
たまたま大通公園方面に所用があって出かけたときのことでした。

見ている者同士の会話が成り立たないほどの大音量のBGM。
それに合わせて踊る人々を数分だけ見ましたが、
あぁこういうものなのかという感じで、
特別な興味も関心も湧いてきませんでした。

マザー・テレサの「愛の反対は無関心」の言葉からすると、
札幌に住んでいながら、「よさこいソーラン祭り」に愛はないのか?
と問われれば、無関心と答えるのみです。
好きでも嫌いでもなく、あくまでも関心がないのです。

でもって、テレビのニュース番組を何となく見ると、
キャスターが男も女も、勝手に盛り上がり、
仕事がなければ今すぐ踊りに行こうかくらいの勢い。
齢50を過ぎると、そういうのがあざとく感じるものです。

そんな「よさこいソーラン祭り」も、
最近いろいろ言われているようですが、
関心のない私が強いて言わせていただくとするなら、
近所迷惑になるような大音量は止めた方がいいヨと・・・。

まぁそんなことより、「よさこいソーラン祭り」の後、
大通公園で開かれる「園芸市」の方を楽しみにしております(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。